MENU

当社グループの定期検査工事における新型コロナウイルス感染症対策について(その2)

2020年5月7日

4月22日付け当社ホームページにてお知らせいたしました通り、当社グループでは2020年5月から約2カ月間、山口県宇部市の工場群において定期検査工事を予定しています。
今般政府により発令されました緊急事態宣言の5月31日迄の延長を踏まえ、改めて慎重に検討いたしましたが、安全操業を確保するため、予定通り本格工事を開始することと致しました。
実施にあたっては、前回のお知らせに記載した入構前検温の徹底、可能な限り「3つの密」を避けた作業環境の実現、作業者の不要不急の外出自粛等の各種対策に加えて、

等を実施し、従業員及び工事業者の方々の新型コロナウイルス感染防止に最大限努めるとともに、地域の皆様への影響にも十分に配慮し、市中への感染拡大防止を徹底いたします。
また本定期検査工事につきましては、山口県・宇部市にも予め報告した上で進めており、今後も県・市とは密接に連携し、進捗状況についても定期的にご報告していく所存です。
なお、新型コロナウイルスの感染防止には上記の通り最大限の対策を講じますが、従業員や工事業者に感染者が発生した場合は、速やかに山口県・宇部市に報告するとともに当社ホームページに公表し、保健所等の指導に従って適切に感染拡大防止策を講じます。

本定期検査工事は、4月22日付け当社ホームページでもご説明いたしました通り、高圧ガス保安法・労働安全衛生法・消防法等の法令により定められているものであり、安全操業を確保する上で欠かせないものです。
また当工場群においては、様々な用途に幅広く使用される基礎化学品や衣料品・食品包装フィルムなど日常の生活に必要な素材、さらには人々の生命を支える生活習慣病や感染症等向けの医薬品原体・中間体等、国民の安定的な生活の確保やライフライン・医療体制等を維持する上で必要不可欠な様々な製品を製造しており、これら製品の供給を絶やすことなく事業継続することが要請されています。
当社としては、これら社会的要請に応え安全操業を確保・継続するための今回の定期検査工事実施は必要不可欠と思っておりますので、何卒ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

お問い合わせ先

    • 〒755-8633 山口県宇部市大字小串1978-96
    • 宇部興産株式会社 宇部渉外部
    • TEL:0836-31-2111
    • FAX:0836-21-2252