建築家 村野藤吾の世界
宇部油化工業硫安倉庫(1940年)、宇部ゴルフクラブハウス(1937年)。いずれも資材不足等により実現には至らなかった、建築界の偉才・村野藤吾の作品です。2015年夏、彼の建築・模型展が目黒区美術館(東京都)において開かれ、これらの作品の姿を見ることができました。今回「翼」では、宇部市に現存する宇部興産ゆかりの建築物から、彼の初期と最後期の作品をご紹介します。
村野 藤吾(1891年~1984年)
昭和時代の日本を代表する建築家のひとり。1930年代から50年以上に渡り数多くの建築設計に携わっている。シンプルな印象の中に機能性とデザイン性が同居する独特の設計は、玄人好みなのか建築家にファンが多い。現存する建築物が多いこと、設計図が比較的多く残っていることもファンにとっては魅力的である。宇部市のように、渡辺翁記念会館・旧宇部銀行(現、ヒストリア宇部)といった初期の作品と文化会館・興産ビルといった最後期の作品が一度に見られるところは珍しい。
初期の作品
宇部窒素工業事務所(1942年)
現、宇部ケミカル工場事務所。赤茶色の塩焼きタイルを用いた外壁は、大きな弧を描き、落ち着きと柔らかさを印象づけている。敢えて低く構えた玄関を通り抜けると、吹き抜けのホールがあり、明るく開放感に満ちている。ここが化学工場の事務所というのが面白い。
最後期の作品
宇部興産ビル(1983年)
村野籐吾 晩年の作品のひとつ。型から製作したアルミキャストパネルやマホガニーレッドのアメリカ産花崗岩を使用した外壁により重厚感と高級感が上手く演出されている。シティホテルとオフィスが同居する複合ビルにおいて、ここまで凝ったデザインは、非常に珍しい存在である。
こぼれ話
宇部興産ビルは1983年10月に完成しました。竣工当時、関係者に配布されたと思われる「興産ビル」と書かれたパンフレット。設計者の言葉の中に「建物は5~6年後に本当の設計価値がでてくるもの」というくだりがあります。アルミキャストパネルやアメリカ産の花崗岩を用いた凝った外観、大理石張りの豪華なエントランスなど豪華さが際立つこのビルですが、細かいところまで機能的にデザインされたインテリアこそが村野作品の真の価値なのかも知れません。